複利運用とは

複利運用とは元本に金利を足して、それを元本としてさらに運用していく方法です。 複雑に考えることは全くありません。 【FXでの複利運用の方法】 ・FX口座を開設し、証拠金を預ける。 ・低い倍率で外貨(資源国通貨)を購入する ・基本的に触らずに置いておく。 ↑とても簡単ですよね(^^) しかし注意しなければいけないのは、実際に購入した通貨の急落などが起こります。 …

続きを読む

差金決済とは?

FXでは、通常の商品を売買する時のように、その都度金銭の受け渡しを行うことはありません。 FXで行うような決済方法を「差金決済」と言い、この差金決済が行えることにより、 少額の金額で取引を行うことが出来ます。 差金決済を例をあげてに説明すると、始めに1ドル=120円のレートで「100ドル」を12,000円で購入し、レートが1ドル=140円に変動した後に 「100ドル」を再度、売ります。 …

続きを読む

ロールオーバーとは?実はポジションと深い関係がある

ロールオーバーとは、ポジションを決済せずに先送りにする仕組みのことです。 ロールオーバーの仕組みは簡単で、取引金額の受渡日が来る前に、ポジション決済し、再び同じポジションを持つようになっています。 ロールオーバーはFX会社が自動的にやってくれますので、トレーダー側で何かする必要はありません。好きな時に決済し、好きな時に新規注文できます。 ロールオーバーするということは、ポジショ…

続きを読む

トラップリピートイフダン(トラリピ)とは?

トリラピ(トラップリピートイフダン)とは、FXで使える自動売買注文方法の一つで、現在は、マネースクウェア・ジャパンでのみ利用することができます。 トラリピは、 ■イフダン注文(IFD)・・・新規注文と決済注文をセットで発注。 ■リピートイフダン注文(RIFD)・・・イフダン注文を繰り返し発注 ■トラップリピートイフダン注文・・・リピートイフダン注文を等間隔に複数仕掛ける 以上の3つ…

続きを読む

裁定取引とはどのような取引?

裁定取引を簡単に説明すると「安い方を買って高い方を売ることで、実質のリスクゼロで収益を上げる」ということです。 同一の価値を持つ商品の一時的な価格差(歪み)が生じた際に、割高なほうを売って割安なほうを買い、両者の価格差が縮小したときにそれぞれの反対売買を行い、利益を狙う取引のことであり、「アービトラージ」とも言います。 「裁定取引はそのノーリスク性に魅力があり昔からよく行われてきた相場の…

続きを読む

テクニカル分析とファンダメンタルズ分析とは?初心者にはどちらが有効か?

為替相場のの未来予想方法には、大きく分けて、過去のチャートの値動きから分析するテクニカル分析と、各国のGDPや貿易収支、政策金利などの動向から分析するファンダメンタルズ分析があります。 正直、FXではテクニカル分析の予測があまりに的中するので、「ファンダメンタルズ分析は要らない!」 という人もたくさんいます。 ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析の違いとして、ファンダメンタルズ分析…

続きを読む

ドルストレートとクロス円とは?最適な通貨ペアとは

ドルストレートとは、米ドル/円、ユーロ/米ドル、豪ドル/米ドルなどの米ドルと他通貨の通貨ペアの組み合わせのことを言います。 クロス円とは、米ドル以外の外国通貨と円の通貨ペアの組み合わせのことを言います。 為替市場は、基軸通貨アメリカドル(米ドル)を中心にして動いているので、どの通貨からも米ドルを直接買うことができます。なので、米ドルの入る通貨ペアを、「ドルストレート」と呼びます。 FX…

続きを読む

ゴールデンクロスとは?買いのシグナルとも言われている

ゴールデンクロスは短期(中期)の移動平均線が中期(長期)の移動平均線を下から突き抜けることで、買いのサインとして知られています。 チャートの丸印のところがゴールデンクロスで、紫色の短期移動平均線が、緑色の中期移動平均線を、下から突き抜けています。 これが買いのサインになっているので、このクロス(交差)のタイミングで買いポジションを持つと良いとされています。 ただしゴールデンクロスは…

続きを読む

キャリートレードとは?より金利の高い資産で運用する投資手法

キャリートレードとは、金利の低い国の通貨を借りて他の金融資産を購入し、その後、購入した金融資産を一定期間保持した後に売却し、その購入時の相場価格と売却時の相場価格の差額から利益を出すことを目的としたトレードです。 FXトレーダーとしては、キャリートレードが為替相場に与える影響が気になる所ですが、「必ずしも為替相場を動かす要因にはなっていない」と考えるのが一般的なようです。 ただ、円キ…

続きを読む

先物取引とは?FXとの違いも解説します

先物取引とはその名前が示す通り、将来的に決められた日に特定のものを予め約束した金額で売買するという取引のことをいいます。 FX投資と先物取引の違い これは似た部分が多いのですが、いくつか違う部分があります。 1.レバレッジの違い⇒ほとんど無い レバレッジにおいては、両者ともに、数百倍と言われていて あまり差はありません。 2.金利・スワップポイント 大きな違…

続きを読む