アンワインドとは?

アンワインドとは、低金利通貨をファンディング(調達)し、高金利通貨で運用するポジションが限界まで膨らんだ時に、手仕舞い等により逆にポジションが巻き戻ることです。 アンワインドは、株式市場や為替市場などの先行き不透明感に因るところが大きくアンワインドによって、投資家の資金は、高リスク市場から低リスク市場へ流れます。 例えば、株式市場から債券市場への資金シフトや新興国市場から先進国市場への資…

続きを読む

チャーティストとは?

チャーティストとは、チャートで相場の先行きを予測する投資家のことです。 つまり、テクニカル分析を用いてトレードする人のことを指します。 FX取引では、国際情勢や経済状況によって相場の先行きを予測するファンダメンタルズ分析よりも、チャートで相場の先行きを予測するテクニカル分析の方が重要であると唱える投資家が多いとされています。 ⇒FXについて「はなまるFX」で分かりやすく学ぼう

続きを読む

往復ビンタとは?

FXにおける往復ビンタとは、相場が大きく動いた時に持っているポジションを損切りして、そこから逆のポジションを持って、さらに逆に進んで損してしまうことです。 損切りして反対のポジションを持って、また損してしまうため、「往復ビンタ」です。 損切りを行った時は、安易に次の注文をせずに、まずしっかり相場を見ることが始めましょう。 往復ビンタの繰り返しで、1日で退場なんてこともよくある話なの…

続きを読む

スペキュレーションとは?

スペキュレーションとは、株価や為替などの価格変動を利用して、短期的な売買を主体に利益を得ようとする行為のことで、リスクをとり、思惑(おもわく)で売買取引を行うことです。 似た行為に投資(Investment)がありますが、スペキュレーションにはよりハイリスク・ハイリターンのイメージがあります。不確実なものに対してやまをはるという行為がスペキュレーションなわけです。 一方、思惑ではなく実需に…

続きを読む

バリューデートとは?

バリューデートとは、金融商品の取引実行日のことです。 多くの外国為替取引では、時差などを考慮して、このバリューデートを取引日の翌々営業日に設定しており、この日中までに資金の支払を済ませることが義務付けられています。 「ドル円」では、ドル資金と円資金を交換する日のことをいいます。 ⇒FXについて「はなまるFX」で分かりやすく学ぼう

続きを読む

チョッピーとは?

チョッピーとは、変わりやすく、絶えず不規則に変化している状態のことです。 為替相場では、参加者が少ない状況に起こりやすいので、上下に不規則に動く相場はレンジ相場の動きにも似ているが、より荒いレートの動きが特徴です。 例えばNY時間午後、日本時間で言えば朝の3時=5時頃。 この時間帯はアジアとヨーロッパが夜間のため相場にいる人が少なく乱高下しやすいんです。 ⇒FXについて「はなまる…

続きを読む

累進課税とは?

累進課税とは、対象となる金額が増えれば、適用する税率を高くする課税方式です。 高額所得者ほどより高い税率が課されるという課税方式の一つとなっており、所得課税としては世界的にも一般的な方法です。 代表的なものに、所得税、相続税、贈与税があります。 日本においては総合課税の対象となる所得がこの累進課税の形態をとっていて一方で、申告分離課税や源泉分離課税の対象となっている株式の配当金、譲渡益(売…

続きを読む

スターリングとは?

スターリングとは、英ポンド(GBP)のことを言います。 英ポンドは、スターリング・ポンドと呼ばれ、世界のメジャー通貨の一つで、イギリス(英国)が発行する通貨であり、「英ポンド」や「ケーブル」「GBP」とも呼ばれています。 ポンドの特徴ですが、最近ではイギリスの経済力は悩ましく、金融立国であるという立場からも、安定感に乏しい通貨であるということができます。値動きも他のメジャー通貨より激しい…

続きを読む

ブルとベアとは?

ブルとは、雄牛という意味で、角を下から上に突き上げて攻撃する姿から、相場は強気な上昇相場である、との見方に使われます。 ベアとは、熊が爪を振り下ろして攻撃する姿から、相場は弱気な下落相場である、との見方に使われます。 ブル = 上昇相場、強気相場 ベア = 下降相場、弱気相場 ⇒FXについて「はなまるFX」で分かりやすく学ぼう

続きを読む

ヤリ気配とは?

ヤリ気配とは、取引は成立していないが「この価格なら売りますよ」という売却価格の意思表示がなされている状態のことをいいます。 一般には「売り気配」という言葉が用いられますが、相場用語で「売り」を「ヤリ」と言うことがあります。 株式取引は、売り方が提示した株価と買い方が提示した株価が折り合ったところで成立しますが、双方が提示した株価に乖離が生じた場合は「気配値」と言って、「いくらなら売ります…

続きを読む